松の内も過ぎてしまい新年のご挨拶が遅れてしまいましたが今年もよろしくお願いしますネコの手2
早速ですが明日から高円寺猫の額さんにて『フシギな不思議な猫人形展』が開催されます。
普段交流のないニャンコ猫作家さんとの展示です。皆様お会いするのは初めての作家さんばかりです。
今からドキドキしています。陶器や粘土、木工や貝殻の素材を使った猫作家さん達と一緒に
私は『布』という素材を使って作ってみました。皆様とどんな作品展になるのか今から楽しみです。
『フシギな不思議な猫人形展』
会期2016年1月22日(金)〜2月3日(水)
12時〜20時 木曜日休み高円寺 猫の額ギャラリーにて開催

(上をクイックするとHPに飛べます)

とりあえず私は6点新しい作品を作りました。首が動く猫さん3点。
手足が動く猫さん3点合計黒猫6点とねずみと針山のセットたいやき音符も作りました。過去に作った猫の作品も何点か展示します。


今回は首や手足が動く猫人形を作ってみました。少し技術アップしました。
中でも毛長のあかずきんちゃん風の猫ちゃんは作るのに大変くろうしました。
力作です。好評でしたら期間中にもう1体作ってみようかなぁと思っています。
この写真の作品はまだ完成しておらず人形が身につけている小物やマフラーは
当日ぎりぎりまで制作していたので多少変わっていると思いますので是非お時間
ありましたら期間中に観に来て下さい花火ブーツ


今回時間がかかってあまりたくさん作品が作れませんでした。
なるべく期間中はたくさんの方に観ていただきたいのです。
もし購入されるお客様がいらしゃいましたらなるべく売約済み
にして頂くとありがたいです。
このあと小さな籠に入った猫人形
4点ねこと作れたら毛長猫さんをもう1体作れたらと思います。


お正月はマレーシアのコタキナバルに言ってきました。ジェッセルポイントという港から毎日天気が
よければスピードボートが出航します。小さな国定公園の小島に連れていってくれます。
島はどれもみんな珊瑚があって綺麗でした。
5.6島あるうちの特にマヌカン島という島が私には気に入りました。
3泊4日しか滞在出来ない短い年末の旅でしたので『夏』を満喫してきました。

コタキナバルにはいくつかの市場がありまして中でも面白かったのはフィリピン市場でした。
フィリピンからイスラム民族がやって来て小さな街を作り屋台や海産物、淡水パールや銀など
の商品を売っているエリアです。中でも手芸好きの私が面白かったのは貝のボタン屋さんと
手芸屋さん洋服屋さんが一緒になっている屋台でした。
気に入った洋服や小物があれば買ったその場で入り口にいるミシン職人さん達が丈つめや
ボタン付けなどをしてくれます。ミシン職人さんはざっと30〜40人並んでいました。
その光景もなんだかおかしかったのです。隣がご飯を食べる屋台なのでご飯を食べている間に
やっておいてくれるのです。まさに南国ならではの生活の知恵ですね。


出新たに来上がった作品は次第ブログやSNSでつぶやきますのでよろしくお願いします。
2月3日まで頑張ります!Twitterのタグは@hicochicoです。
雪降りませんように〜!